【glpng】簡単だった!2D表示で、透過pngのアルファ部分が黒く塗り潰されてしまう現象を解決
描画処理に入る前(私はコンストラクタで処理した)に設定するデプスバッファについて、基本的に2Dでは使う必要がないはずなので
glEnable(GL_DEPTH_TEST);
これは間違い。 こうすると透過箇所が黒く塗り潰されて描画される。
正しくはこう。
glDisable(GL_DEPTH_TEST);
何かあればコメントまで。
描画処理に入る前(私はコンストラクタで処理した)に設定するデプスバッファについて、基本的に2Dでは使う必要がないはずなので
glEnable(GL_DEPTH_TEST);
これは間違い。 こうすると透過箇所が黒く塗り潰されて描画される。
正しくはこう。
glDisable(GL_DEPTH_TEST);
何かあればコメントまで。