No Policy, No Life.

目指せ楽しい技術者ライフ!

人助け!まさかの女の子にExcel指導

こんばんは。

狩野です。

今日は、昨日の出来事を話す。

 

昨日は職場の上司の上司(女性)から、娘さんが大学のオンライン授業を受けるためにExcelを設定して使いたいがどうしても上手くいかないとのことで相談を受けた。

 

その子は昨日私が仕事あがりにちょうど時間を合わせてその母(上司の上司)と一緒に職場の休憩室にやって来た。

 

まずパソコン開いてほぼ丸投げしてくれたのでとりあえず私は自分の持っていたiPhoneテザリング

 

サインインの画面にしてみたが、ここで本当ならようこその画面が出るとのこと。

 

少しわからず試行錯誤していると、職場の仲間のちょっとできる看護師さんがやってきてくれた。

 

一緒に考えた結果、サインインの画面から学籍番号のついたメールアドレスを入れるだけだったことが判明。

 

結局約1時間費やしたが、無事設定を済ませられたので良かった。

 

それにしてもかわいらしい女の子でした。