No Policy, No Life.

目指せ楽しい技術者ライフ!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Swift】【iOSアプリ】Wi-fiによる実機転送ができず困ったときの解決方法

用意した環境 ・ iPhone7(iOS 13.5.1) ・ mac mini 2018(macOS Catalina 10.15.5) ・ Xcode11.5 ・ Wi-fiがつながるネットワーク環境 何ができなかったか SwiftUIの実機転送でデバッグがしたいがWi-fiでの転送ができない。 Lightningケーブルでmacに接続し、…

【glpng】簡単だった!2D表示で、透過pngのアルファ部分が黒く塗り潰されてしまう現象を解決

描画処理に入る前(私はコンストラクタで処理した)に設定するデプスバッファについて、基本的に2Dでは使う必要がないはずなので glEnable(GL_DEPTH_TEST); これは間違い。 こうすると透過箇所が黒く塗り潰されて描画される。 正しくはこう。 glDisable(GL_D…

【C++】意外!明示的インスタンス化が冗長である場合の解決方法

ヘッダファイルと実装ファイルを分割したときに、実装ファイルにテンプレートの明示的インスタンス化の記述が必要になり、利用したい時にその記述が冗長になる問題は、そもそも明示的インスタンス化をしなくとも良いようにすれば良いので、このようにする。 …

人助け!まさかの女の子にExcel指導

こんばんは。 狩野です。 今日は、昨日の出来事を話す。 昨日は職場の上司の上司(女性)から、娘さんが大学のオンライン授業を受けるためにExcelを設定して使いたいがどうしても上手くいかないとのことで相談を受けた。 その子は昨日私が仕事あがりにちょうど…

【Loki】これで脱初心者!デキるC++erと言われよう!

nopolicynolife.info 今しがた出来上がった記事だ。 つづきはおいおいアップしていく。 乞うご期待!

寝落ち!いろいろ

こんばんは。 狩野です。 今日の昼休みは午後の業務にゆっくりしすぎて少し遅刻した。笑 対策としてアラームをかけるようにした。 本日の写真は自宅のそばにある鶴見緑地付近。 遠巻きに見えるいのちの塔は近々解体されるとか。 まだ先と思うけど既に今から…